なにげにライダーかも(^^)v

最近、乗り始めたバイクのネタや海釣りなどのお話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご飯炊き

仕事終わりに 会社の車庫でフェザーストーブ442改 のご飯炊きに挑戦!
まずは↓お米1合と鍋

お米を水に浸ける 30分位かな?

その間にスーパーに買い物。
戻ってから開始↓

赤レバー&黒レバーともに全開 鍋のせて5分位で沸騰
鍋のうえにオモリ(コップにお水入れて) 赤レバーは全開で黒レバーを絞り 弱火に

蒸気が出なくなる位で 匂いを嗅いで確認と。
途中 弱火のままでは不完全燃焼で赤い炎が何度も出てしまい煤で鍋が!

途中で強火にして調整しながらでないとだな。
でもって 出来上がり(^.^)

炊きたての瞬間の写真取り忘れた(-.-)
少しお焦げがあり 美味い!
レトルトカレーをかけて 立ち食いで(^.^)

とりあえず成功でした。
課題は 火力調整ですね あと風だな!

北海道ツーリングで活躍しそうです。

お わ り
  1. 2015/05/22(金) 11:52:46|
  2. キャンプ
  3. | コメント:0

コールマン フェザーストーブ442改造 2レバー化

コールマンフェザーストーブ442

このフェザーストーブ442は
ホワイトガソリン(白ガス)と非常時にはレギラーガソリン(赤ガス)も使えて便利なんですけど 弱火(とろ火)が苦手。
そこでネット検索 なんでもジェネレーターを丸ごと交換して2レバー化すれば弱火が出来るらしい?
早速アマゾンでこれ↓買って

あとアルミ板を求めてホームセンターにしかし売ってない!
ヤフオクで検索 見つけた!落札。


あとは工具

まずはネジ外してジェネレーター外してあたる部分をヤスリで削る

もともとのジェネレーターにはパイプの中がこんな感じに
なかのL型をペンチで外す

壊さないように外してジェネレーターを交換
若干パイプの位置が合わないのでペンチで慎重に曲げて合わせる ちゃんと合わないと漏れて大変な事になるので丁寧に

あとはネジ締めて

完成♪

ではテスト

赤レバーは全開に(元栓的)黒レバーも全開で着火 炎の感じは1レバーとあまり変わらない。黒レバーで火力調整 黒レバーを徐々に絞って弱火にしても消えません(^.^)
コールマン フェザーストーブ442 2レバー化
成功!

良かった。
あと 自分は白ガスではコスト的に高いので(1リッター1000円以上ですから)赤ガスにしてます(1リッター134円位ですからね♪)ジェネレーターが詰まるみたいだけど

後日 実際にご飯を炊いてみるとします。

お わ り
  1. 2015/05/18(月) 10:25:22|
  2. キャンプ
  3. | コメント:0

今年は一日だけのGW(+_+)

今年は5日だけ仕事がお休みに ならば前回交換した

トランザルプのタイヤ慣らしに 開通したばかりの

中津川林道に しかし去年一人行き コケて悲しい思い

をしたので⚪津サンに連絡を(^.^) なんでも4日まで

所属バイククラブのお泊まりツーリングで名古屋に

なので微妙な感じ 4日に連絡があり5日に戻るので

今回は無理 残念。林道は次回にして

5日は房総半島に朝ごはんツーリングに行くことに。

そういえば少し前に ⚪部チンがGW暇だと 言っていた

ので誘いの電話をしたら行くと

⚪部チンはバイクの免許は持ってないのでタンデムで!

自分トランザルプでタンデムは初(^.^) ⚪部チンに伝えると大丈夫かと?

自分にもわかりません。高速は怖いから止してよと

何はともあれAM6:00に迎えに

市川某所


⚪部チン 半袖で登場!

ジャンバーとカッパは持ってきたよだって。

バイクを舐めてる(--;)走ると寒くなるので

ジャンバーを着てもらい 持参したヒートエアーの

エアバックベストも着てもらい出発!

高速は乗らない予定でしたが面倒なので 湾岸市川か

らIN(笑)

初タンデム! 重~い フロントの接地感が怖い。

飛ばさずに東関道~京葉道~館山道 順調に⚪部チンから市原PにINしてと

気持ちいいけど やはり寒いだって(笑)


トイレして珈琲のんで出発 終点まで行き途中の

ビンゴバーガーがある道の駅で休憩して


今回の目的地 白浜のココ↓

さんが定食と長久ラーメン


食後に珈琲を頂いて

海岸線を走り渋滞中の館山市を抜け
途中で イカメンチ食べて


景色の良い喫茶店に(今日は曇りでしたけど)

キャリマンジャロとバナナアイス

金谷のフェリー乗り場先頭の渋滞にはまり給油して

館山道~京葉道で またまた⚪部チンから幕張PにIN

かなりお尻が痛いらしい(笑) 自宅まで約15分位な

のに無理だったらみたい(^.^) マックシェイク飲んで無事

に送り届けて 初タンデム終了。



別れたあとバイクが軽いこと!あまり走ってないよ

うでも約310キロでしたね。

お わ り
  1. 2015/05/08(金) 08:22:40|
  2. バイク
  3. | コメント:0
