なにげにライダーかも(^^)v

最近、乗り始めたバイクのネタや海釣りなどのお話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初!ジムニー林道を行く


5月末に、田舎で三十数年ぶりに会った親戚の伯父さんからジムニーのサス&ダンパーを頂きました。
伯父さん、曰く一度付けたけど気に入らないから外したと!!( ; ロ)゚ ゚
伯父さんのジムニー!


イケイケです(^.^)

エンジンルーム!

頂いたパーツは自分では装着できないので
後日〇津サンに依頼しガレージをお借りして取り付け作業を〇井サンも手伝ってくれ無事に装着出来ました!(自分はタイヤを外す係でした(笑))

でもって
6/11土曜日
午後、田舎で兄弟達と待ち合わせをして居たので
午前中なら時間が有り(^^)
以前からお誘いが会った林道ツーリングに行く事に!
ジムニー2台で〇津サン、〇井サン、〇村サンと自分の4人
午前7時に関越道の高坂Pで待ち合わせです。
自分は〇津サンと向かいました。
駐車場にて

〇津サンガレージ前

首都高の五反田から高速へ

高速も順調で、待ち合わせ時間の1時間前到着!
早~い(^.^)しか~し!
〇井サン〇村サンは既に到着済み(^_^;)

ウキウキなんでしょね!
休憩して打ち合わせして出発
東松山で下りてR254へ

県11左折して定峰峠へ


クネクネ道を走り
峠の茶屋に

正面に武甲山

秩父市街を走り

R140沿いのコンビニで朝ごはんです。

GSで給油してまずは
御岳山林道!

最初はトコトコとね(^.^)
〇井サンの新車のジムニーです。

このトンネル手前でサス調整して
〇津サンにドライバー交代!
トンネルを出ると下り坂に
少し飛ばすよぉと!
全然少しではな~い!!( ; ロ)゚ ゚
スゲぇ~‼
さすが元ダートレーサー!
良くも、このスピードでコーナー曲がるよ!
もう~写真とる余裕なし(^.^)
徐行して貰い撮影


御岳山林道からR140に


お次は中津川へ

気持ち良い(^.^)

よく登場する場所

ふれあいの森で休憩

中津川林道スタート
ドライバーは自分
〇井サンのジムニーは〇村サンに交代

こちらの2人も
元ラリードライバー&元走り屋です(^.^)

中津川林道の名所!立体交差

天気も最高(^.^)

三国峠!

ジムニーは素敵!


山梨側は舗装道路です。
まだ時間があるので、バイクでは大変な思いをした!
川上牧丘林道に行く事に!

この辺りは素晴らしい道です(笑)

よく登場する場所(^.^)

白樺の森を抜けて

スタート!

川上牧丘林道はギャを4Lにしてトコトコと!


休憩

段々ガレて来ました!


途中でBMWGS800Aと250オフ車に抜かれ
ながらトコトコ!

あと!自分も乗る同じTW225にも抜かれました。
この方のTWも、XTのタンクでビックタンク化装着してました!

登山者の路駐の車

大弛峠に到着!

2台とも無事に


少し休憩して山を下ります。
下る時、前に軽自動車が!この方飛ばすの何のって
一生懸命に付いて行きました(^^)

山梨方面と埼玉方面の分かれ道付近で記念撮影
皆さん!本日はありがとうございました。

自分は田舎へ向かいます。


雁坂トンネルを超えて!


予定時間より1時間半遅れで到着。
病院やお墓に仏壇屋サンなど回り打ち合わせ終了。
自宅には22時頃に到着(^.^)

本日はありがとうございました。

お わ り
  1. 2016/06/28(火) 14:14:33|
  2. ジムニー
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング⑥

⑤からの続きです。
27日金曜日の夕方便で帰ります。

乗船の受付をしてお土産さんをウロウロしてお買い物(^o^)v
バイクだけ陸送するドゥカティのお店の方のお手伝いなどして出船までダラダラとして乗船へ

乗船してすぐにお風呂へ

楽しみの夕食です。

苫小牧港を出船して夕食を食べてゴロゴロしてると
妹からLINEと仕事の方から連絡が!
仕事の方は、土曜日と日曜日忙しいので仕事に来てくれないかと!いやいや無理でしょ~勘弁して貰いました(笑)
妹からは母の容態が急変との連絡でした。船上で電波が安定しないので大洗港に着いたら連絡すると。
船では今後の事も色々と考えて、就寝
定刻に大洗港に28日土曜日

妹に連絡し忘れ、弟に連絡して自宅に戻り次第、一緒に車で田舎へと打ち合わせをして
自宅へ向け出発


大洗港

高速道路も順調

自宅近くに!

荷物を降ろしてバイクを駐車場に
距離だけ撮影して 帰宅写真取り忘れた(+_+)

妹に連絡、弟を拾って田舎へ向かうと。
母は意識も薄く、間に合うか微妙らしい
覚悟はしていたので、焦らずに安全運転で田舎の病院へ、たぶん21時位に到着。
なんとか息はしている状態で姉と妹二人と叔母さんは帰宅してもらい、自分と弟で病院に泊まる事に
29日日曜日午前2時過ぎに息をひきとりました。
享年67才でした。
本当に波瀾万丈の人生の母でした。
最後は癌で辛い思いもしたと思うけど
沢山の孫達にも恵まれて、幸せだったと思います。
おかぁん!
お疲れ様(^.^)もうお金の心配しないで済むから嬉しいでしょ(笑)
天国でゆっくり休んで下さいね(^^)

2016北海道バイクツーリングは忘れる事のできない旅になりました。
来年は行けるか?解らないけど頑張って仕事して

また!北海道行くぞ~(^.^)

お わ り
  1. 2016/06/27(月) 19:58:28|
  2. バイク
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング⑤

26日木曜日、本日ベースキャンプを撤収して移動します。朝は寒くてテントの中で朝食です。

確か7時位だったかな?テントを撤収して一段落していたら管理人サンが声をかけて来てくれて、色々な話を!前の管理人から今の管理人に何故交代したのかとか、ま~色々と大変見たいです。
また来年来ますよ!と握手をしてお別れしました。

別海町ふれあいキャンプ場は料金も安く近くにスーパーも温泉もあり、オススメです。
道東に行く時は、是非に利用してみてください(^o^)v

出発!


予定では道東をもう少し遊ぶ予定でしたが、やはり自宅に帰る方向でツーリングをすることに。
本日は帯広を目指します!

ドンドコ走ります!

途中でこちらへ

メインの場所には、お隣のお国の方々が占領しておりました!
途中の国道から見えたお山

道の駅足寄
ソフトクリーム!
美味しい(^.^)


途中で、上士幌航空公園に偵察!
本日の寝床にする予定でしたが、受付がよく解らないし、風が強風なので諦めました。

綺麗な芝生


12時過ぎ位
本日は、
キャンプは諦めて、去年もお世話になった
ライダーハウス ヤドカリの家にお世話になることに
電話してみるとオーナーの奥さんが!
自分<去年もお世話になった〇〇です覚えてますか?
奥さん<ん~?顔見れば思い出しますよ!
自分<去年の出来事を話したら!
奥さん<あ~あ~何となく思い出したと!大笑い
そんなこんなで、帯広へ!

13時位に到着(^.^)
すると去年はお目に掛かれなかったオーナーサンが!
後から奥さんに旅人サンが出迎えて暮れました!
挨拶もそこそこに!荷物を置かせて貰い、ツーリング開始です(^.^)

まずは
ツーリングマップにも載ってるこちらへ


激安のジンギスカン定食

満腹になりツーリング再スタート!

これぞ!北海道のナイタイ高原(^.^)
広~い牧場


駐車場入口!

レスランハウスは工事中で完成予定は未定との事でした(笑)

ここでもソフトクリーム!

雄大な景色をしばし見ながらソフトクリームを!
雲ってますけどね(^.^)

お次は三国峠へ!

燃料が心配でしたが大丈夫だろと思い三国へ

徐々に不安が大きくなり何度も距離を計算しながらドキドキで三国峠へ

何とか!ツーリングマップにでで来る景色の場所に帰りの燃料も持ちそうで一安心(^.^)

到着!三国峠です。

峠の茶屋で珈琲を買ってマッタリと!


上士幌の地元ライダーサンと話を。今日はYAMAHAのMTだったかな?でツーリングだけどオフ車もお持ちのようで林道の話で盛り上がりました(^.^)
この辺の温泉などを教えて貰い今日は無理ですけどまた、何時か来れたら是非、温泉に入りたいと思いましたね!
時間も遅くなって来たので帯広へ
ナビをセットしてと!距離がかなり有ります!ヤバい燃料が!帰り道のGSが営業してますよいに!
出発してすぐにシカサンに道のまん中に!

クラクションを鳴らして退いて頂きました(笑)

しばらく走り(たぶん60㎞位)(^_^;)GS発見!

ドキドキから解放され、自分もお腹が空いて来たので夕食を、ここは帯広!帯広と言えば、豚丼でしょ!
空腹を我慢しながら有名店へ
こちら

美味しい豚丼!

満足してヤドカリの家へ

到着してすぐに近くのお風呂へ

レトロな感じる

ヤドカリの家に戻ると旅人さんが寛いでたので
またまた、色々お話を聞かせて貰いました。しばらくするとオーナーサンも加わり色々な話を!去年は奥さんと話が弾み朝まで話してましたが、
今年はオーナーサンと色々な話をして午前3時位までお付き合いして貰いました(笑)
オーナーサンありがとうございました。

部屋の中にテントが(笑)

翌朝は9時前に出発準備して
皆さんから帯広のスイーツ情報を教えて貰い

オーナーご夫婦と旅人さんに見送って頂き。
皆さんと握手をして、何時かまたお会い出来るのを楽しみに出発!
本当にヤドカリの家はなんとも不思議な家です。
オーナーご夫婦も不思議と昔から知ってる
感じで、本当なんでも話してしまいます。
ん~何でだろ?(笑)

一件のスイーツは
大判焼き

2件目

スイーツポテト!
しかも、量り売りでサツマイモ半分丸々

お決まりのソフトクリーム

お次はこちらへ
六花亭

サクサクパイ

店内で無料コーヒーを頂きながら

ラストはこちらへ


店内撮影禁止です!
自分、注意されました(笑)

甘い物で満腹に!
苫小牧を目指します!

石狩樹海ロードを走り
こちらへ清水ドライブイン


やっぱり満腹だけどこれを食べないとね!
牛トロ丼です。
(ライダーだと牛乳がサービスで頂けました)

満腹の満腹で出発!

この辺は強風でした。

この前にいるトラック意味もなく追い越しを駆けて来てバカ丸出し!
室蘭ナンバーでした。

道の駅樹海ロード日高で休憩。

トコトコ走り

びらとり温泉などを走り
道の駅むかわ四季館に館内をうろちょろしてバイクに戻るとチャリダーの方が!
少しお話をして記念に自転車にサインをして来れと言われ汚い字で名前を、この方に時間を確認すると何故か自分の携帯の時間が1時間遅れていて危ない所でした(笑)

苫小牧港、近くのコイン洗車場で綺麗に!

苫小牧港到着!

長くなったので⑥へ
  1. 2016/06/27(月) 16:07:23|
  2. バイク
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング④

本日は予報が当たり雨です。

テントの中でゴロゴロと、お腹が空いたので昨日の残り物で食事。

11時位に雨が止んだのでツーリング開始!

直線ダートなど走り開陽台へ

滑ります!

開陽台に到着!

駐車場には誰も居ません。

しかし展望台の方から登山仕様の女性の方が降りてきました!話をすると去年はバイクで北海道を回ったので今回は歩きで旅をしてるらしいです。
ご苦労様(^.^)後から男性も現れました。
自分は展望台には行かずに帰りました。
開陽台のすぐ近くの道!

また直線ダート!

景色は期待出来ないので観光を!

サケ!

受付を済ますせて館内へ 
今日はお客サンが少ない見たいで従業員の可愛い女性の方が案内をしてくれました(^.^)
ドクターフィッシュ!

幻の魚イトウ!

サケは時期的に居ませんでしたがチョウザメが!
こちらの、チョウザメはなんと!水槽に手を入れるとパクパクと噛んで来ます!!( ; ロ)゚ ゚
可愛い女性の従業員サン!

自分も挑戦!もうね!怖いのなんのってビビりながら水槽へ カメラで取る余裕なく終了~(^.^)
可愛い女性の従業員サンから、よく頑張りましたと証明書を頂きました!
外の水槽には体長2メートル級のチョウザメが
水槽には手を入れないで下さいと(^_^;)

帰る頃には雨もあがりに、お次の目的地へ
道の駅おだいとう

お腹が空いたのでご飯!

食後はお決まりの美味しいソフトクリーム!
ソフトクリームにはJFA割が有りますよ(^o^)v

ベースキャンプへ

途中のスーパーで買い出ししてキャンプに

カッパを乾かしながらマッタリ

少しだけ夕日が見れました。

後はお隣のお風呂に入って、明日の作戦会議をして
就寝。

⑤へ、つづきます。
  1. 2016/06/27(月) 13:22:26|
  2. バイク
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング③

25日火曜日
快晴!
天気の長期予報によると今日以降は下り坂みたい(+_+)

軽く朝ごはんを食べてから出発!


まずは、道の駅摩周湖へ

道の駅摩周湖

休憩
時間は8:30位だった


足湯はあるけど温泉施設はないんだよね!

ここから摩周湖第一展望台へ

15分位で到着

今日も綺麗です。


第三展望台


お次は硫黄山へ

到着


こちらは摩周湖経由なら駐車場が無料に
お決まりの温泉玉子!


温泉玉子を買う時、お隣のお国の方々がみなソフトクリームを求めてレジが大渋滞!
摩周湖も硫黄山もお隣のお国の方々で、大盛況でした。
お次は林道を目指します!

途中の寂しい川湯温泉

屈斜路湖畔林道!
少し進むと屈斜路湖に

突き当たりを右に進むと!
すぐにトウセンボです(+_+)

たぶん頑張れば通れるかも知れないけど
別のルートへ(^.^)

こちらも怪しげな看板が!

行けるとこまで行っちゃいましょう(^.^)



ゲートです。
でもシカ避け見たいで鍵はしてありません。

でも!盛り土が(+_+)

自分の腕では無理です。
楽しみしてた屈斜路湖畔林道。残念です。
諦めて別の林道にを目指します!

砂場

掘ると温かい!

クッシー

道52沿いの池の湯林道入口!



行って見ましょう!

行けそうだ!

しかし

ゲートには鍵が!残念です。
どうもまだ5月では時期が早いので林道は開通してない見たいですね。


徐々に天気が!

美幌峠!
景色が綺麗です。





お次は!



前回は営業時間前に来た
道の駅斜里

店内をウロウロ
ミズタコ!デカイ

なにも買わずに出発!
お次は!
名もない展望台


ま~すぐな道

R334でウトロへ。



道の駅でお昼を食べるか悩んだけど、
前回も行った近くのこちらへ

前回、売り切れてた、うにいくら丼を(^.^)

お腹もいっぱになって知床峠へ。
走り出してすぐに、前方に双眼鏡を持った人が?
もう一人の方が、口パクで
熊 !
クマ!
と!!( ; ロ)゚ ゚
バイクを止めて見に行くと!
ヒグマです!しかも親子連れの3頭



初め見ました!天然ヒグマ(笑)
自分がヒグマを見ていたら観光バスが!
しかも上下線に皆さん撮影タイムです!国道はしばし通行止めに(笑)
いや~良いもの見れました。
それからはペースを落として回りをキョロキョロですよ(^.^)


天気も回復


まだ雪が沢山です。



知床峠

今年も来れ、天気も最高です。




知床峠~らうすへ



途中の熊の湯です。
確か15時半位。



相変わらず熱いお湯!

地元の方とお喋りをして帰り頃、九州の方が見え少しお話を、なんでももと社長サンで会社を若手に任せて今はキャンピングカーで日本中を旅してるらしいです。

羨ましい
北海道には色々な形で沢山の旅人がいますね!
話をすると本当に、楽しいですよね!

道の駅らうすでお土産など買ってベースキャンプへ


途中のコーポで夕食を仕入れてキャンプ場に。

お腹いっぱになったので、温泉へ


お風呂あがりに、ここの美味しいソフトクリームが
食べたかったけど営業終了~。残念

実は、お風呂に向かう途中に妹から母が入院すると、
連絡があり、今は北海道にいる事を伝え
また、なにかあったら連絡して欲しいとお願いしておきました。

テント戻り
今後の予定と対策など考えて就寝。
  1. 2016/06/24(金) 14:52:53|
  2. バイク
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング②

5/23月曜日
午前中に苫小牧港到着!

まずはGSで満タンにして、道東へ(^.^)
道259~R234へ

道東道、追分町IC~阿寒ICへ 約219㎞の高速移動!

天気良好

十勝。

浦幌ICからは無料区間みたい。
浦幌IC~阿寒ICまで勿論GSはなく
道路標識に終点までの距離が書いてなく燃費計算をしながらの走行。
苫小牧のGSから釧路のGSまで約270㎞位ありガス欠しないかドキドキでした。

釧路市のGSで満タンして新しく出来た釧路市内をパスできる釧路外環状道路を走りR391~R44へ

釧路環状道路


R44~R272ミルクロードへ


中チャンベツのセイコーマートで休憩
時刻は15時半位だったような?
ここから別海ふれあいキャンプ場に予約しました。

ミルクロード

別海町ふれあいキャンプ場に
受付を済ませてテント設営。
今年はここをベースに道東をツーリング予定なんで
大きめなコールマンテントにしました。


近くのスーパーへ

夕食!

このあと管理人サンと少し話をしてお隣の温泉に♪
21時位に就寝。

③へ
  1. 2016/06/23(木) 15:38:33|
  2. バイク
  3. | コメント:0

2016 北海道バイクツーリング①

今年も何とか北海道へ行けました(^.^)
5/22日曜日出発!

今回は仙台港から
太平洋フェリー(いしかり)で北海道へ
自宅を6時に出発だったかな(^.^)
まずはGSへ


満タンにして出発。
しか~し!!
この日は気温がかなり高く 
手袋を北海道に合わせていたので汗だくに(+_+)
自宅に戻り薄い手袋にかえて再スタート!

環七~R4へ
あとは、ひたすらR4を北上!
草加市


古河市

宇都宮市

西那須の手前で休憩&給油

矢板市

二本松市
道の駅安逹で、休憩&食事。


福島県を通り、まだまだ走ります(^.^)


R4から海岸方面へ

この辺りは震災で大きな被害に遭われた場所です。


仙台港に到着!

受付を済ませて、コンビニに買い出しに。

近くの電車の橋脚に震災での津波の高さが!

まだまだ、沢山の方々が仮設住宅などで生活していますが、
数年前本当にこの場所に津波が来たのか!?と思うほど綺麗な町になってます。

ターミナル戻り、乗船待ちで数人のライダーサンと雑談をして
乗船(^o^)v
バイクをいしかりの船内へ
作業員サンに倒れないように固定してもらい客室へ

さすが!
フェリー オブ ザ イヤー受賞の船!
い し か り!
船内が、これまたすごい‼







もうね、ホテルだよ!

寝床です。

荷物を片付けたらお風呂へ
お風呂は普通かな?(写真なし)
お次はお楽しみの夕食(^.^)
お決まりのバイキング形式ですね

お洒落なお皿でいただきます!
美味しい料理です。

お腹も膨れて満足!
夕食を食べ終えてから
ラウンジで静岡県のライダーサンとお酒を飲みながら楽しいお話をして就寝。

翌朝は快晴

朝風呂からの朝ご飯

満腹で満足して船外へ

気持ち良い!

他船とスライド

ミニコンサート。

あっという間に苫小牧港にバイクの置いてある甲板でライダーサン達とお互い良い旅をと交わして

2016年度北海道上陸!

続きは②へ

お わ り
  1. 2016/06/20(月) 13:37:29|
  2. バイク
  3. | コメント:0
