なにげにライダーかも(^^)v

最近、乗り始めたバイクのネタや海釣りなどのお話

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷川岳

朝は雨、とりあえず谷川岳方面に出発。今日は3人で登山、車の中で現地の天気しだいで別の山に変更するか話しながら一路水上ICへ。高速降りて近くのコンビニで食料を仕入れ、谷川岳ロープウェーの駐車場(8:20)に支度して登山名簿に記入してロープウェーで天神平へ次に峠リフト乗ると思いきや!高○チンいわくウォーミングアップがてら、ここから歩く事に… 順調に登り、肩ノ小屋に(11:15)ここまで来るあいだ人が多くすぐに渋滞、かなり時間がかかった。早めに昼食を食べて、トイレにここも渋滞ハァ~。頂上まであと少し、まずはトマノ耳に、写真を撮っりすぐオキノ耳にガスがかかって景色は見えないけど登頂出来て良かった。ここも写真撮影して、ながいはせずに下山、来た道戻ってもつまんないだろうとの事に。下山は西黒尾根で行くことに!この尾根は中級者以上で健脚でないと危険と言われてる。しかも雨降りそう!で高○チンに話すと、大丈夫何とかなるよ~。だって… ヤッパな!相変わらずだ(笑)。自分も山○クンも超初心者だっ~の!分かれ道に、自分達は西黒尾根方面へ他の登山者はみな天神平ロープウェー方面へ、少し前に男女一組だけ西黒尾根にその後誰もこない!さらに雨まで降ってきて合羽着用に。ガラ場はあるは鎖場はあるは滑るは足場がほとんどない尾根に左右は崖!風は強くなるし、マジでヤバい!腰が引けてうまく動けない。高○チンは楽しいみたい?!。さすがに何度か登山してるだけある。山○クンはかなりへばってる。なんとか木がある尾根に、自分達がどのへんに居るなのか?全くわかならい。次第に暗くなりマズイ状況に。高○チンは元気、自分もまだ大丈夫だけど、山○クンはヤバいかも。声かけながゆっくりと、途中であと1時間の看板! でも1時間過ぎてもなかなか着かない。
1時間45分位でなんとかロープウェーが見えきて一安心。アスファルトの道路に降りたときは本当にみんな無事でよかった~って思いましたよ。
山をナメては、本当に危険です。自分達は今回、たまたま怪我もしないで下山できたけど、軽い気持ちで西黒尾根は止めた方が良いと思います。特に雨の日は絶対にやめましょう!どんな山でも細心の注意をいないとね!! でも、また山登りいきたいですね。

  1. 2012/10/08(月) 16:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BBQ | ホーム | 3連休~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://san700v.blog.fc2.com/tb.php/16-08218b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
